オンライン診療

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、令和2年4月10日から初診から電話や情報通信機器を用いたオンライン診療が認められました。

当院でも初診からオンライン診療を行います。症状によってはオンラインでの診療が困難と判断し、通常の対面診療が必要になる場合もございますのでご了承ください。

また今回のオンライン診療については、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う臨時的措置に基づくものです。

【オンライン初診】

① 初めに電話またはメールでオンライン初診のご希望をお伝えください 。
下記内容についてご準備ください。

(1)氏名、生年月日、連絡先(電話番号、住所、メールアドレス、勤務先等)
(2)相談したい内容
(3)診療希望日時
(4)被保険者証(保険者名、保険者番号、記号、番号等)
(5)クレジットカード
(6)かかりつけ薬局があれば薬局名、電話番号、FAX番号
(7)ビデオ通話をご希望の方はFacetimeが使用できるiphone, iPADなど。

電話:045‐577‐3888(アモルクリニック内科)
メール:reception@amor-clinic-naika.com

(1)~(3)について電話またはメールでお伝えください。メールの場合、回答は翌営業日までに行います。お急ぎの場合は電話をお願いします。症状によってはオンライン診療では対応できず、対面診療や病院受診をすすめることもあります。

② クリニックからオンライン診療が可能かどうか折り返し連絡します。(オンライン診療が難しいと判断した場合は通常の対面診療をご案内します)

(4)被保険者証については、FAXで当院へ送信していただくか、写真撮影したものを電子メールで送信してください。被保険者証の確認を行います。
(6)かかりつけ薬局がありましたら薬局名、電話番号、FAX番号もお知らせください。

また印刷が可能であれば、問診票についてもご記入いただき、FAXまたは写真撮影したものを電子メールで送信してください。問診票の送信が難しいときはオンライン診療よりも前にメールまたは電話にて確認させていただきます。

③ オンライン診療(電話またはFacetimeが使用できる方はビデオ通話診療)
クリニックから電話をし、オンラインで診療を行います。必要に応じて処方をしますが、オンラインで処方できない薬もあります。また処方は最大で7日間分までになります。

④ 診察後
診療終了後、ご指定のメールアドレスに請求書を送ります。
(5)クレジットカードでお会計をお願いします。入金確認後、領収証、処方箋をお送りします。
(6)かかりつけ薬局(またはご指定の薬局)がありましたら、そちらへ処方箋をFAXし、原本を郵送します。お薬はかかりつけ薬局からもらってください。

*今回のオンライン診療については、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う臨時的措置に基づくものです。

【オンライン再診】

① 初めに電話またはWeb予約またはメールでオンライン再診のご希望をお伝えください。
・氏名、生年月日、診察券番号・相談したい内容・診療希望日時
下記は変更があればお伝えください。
・連絡先(電話番号、住所、メールアドレス、勤務先等)
・被保険者証(保険者名、保険者番号、記号、番号等)
・クレジットカード情報
(・かかりつけ薬局があれば薬局名、電話番号、FAX番号)

電話:045‐577‐3888(アモルクリニック内科)
メールの場合、回答は翌営業日までに行います。お急ぎの場合は電話をお願いします。 症状によってはオンライン診療では対応できず、対面診療や病院受診をすすめることもあります。

② オンライン診療(電話またはFacetimeが使用できる方はビデオ通話診療) クリニックから電話をし、オンラインで診療を行います。

③ クレジットカードでお会計になります 診療終了後、ご指定のメールアドレスに請求書を送ります。クレジットカードでお会計をお願いします。入金確認後、領収証、処方箋をお送りします。通常の医療費のほかに、郵送費用等保険外費用として1回あたり300円かかりますのでご了承ください。

④ 処方箋をお送りします。
かかりつけ薬局(またはご指定の薬局)がありましたら、そちらへ処方箋をFAXし、原本を郵送します。お薬はかかりつけ薬局からもらってください。かかりつけ薬局やご指定の薬局がない場合は、処方箋をお送りします。